
概要
神経衰弱を題材にしたミニゲーム”サイキック・パワー”、
このアプリは対象年齢を0歳以上(全ユーザー対象)としており、ファミリーポリシーの遵守が必須です。
ですが、アプリに連携させているAdmobがファミリーポリシー違反をやらかしたそうで。。。
唐突にファミリーポリシー違反通知がメールに送られてきました。
内容としては、アプリがファミリーポリシーに違反しており、Google Playからアプリを削除したとのこと。
このアプリでのポリシー違反指摘は初めてです。
ですが、過去にも何度かファミリーポリシー違反となったことはあります。
その度にAdmobのイニシャル処理とリクエスト処理を改善したり、Admob設定を変更したりと対応してきました。
そして、ファミリーポリシーに則る必要のあるアプリ全てに水平展開もしてきたのですが。
(ファミリーポリシーを遵守するためのAdmobコーディングについてはこちらの記事。)
(ファミリーポリシーを遵守するためのAdmob設定についてはこちらの記事。)
それでは今回の理由は何なのか?
Admobの配信設定を見直す
ファミリーポリシー違反の理由がこちらでした。

ファミリーポリシー違反の理由は2点。
1つ目は、広告のフォーマット違反。
広告表示から5秒後に広告を閉じることができなかった、とのこと。
2つ目は、広告のコンテンツ違反。
Admobから配信されている広告に子供にふさわしくないコンテンツが含まれていた、とのこと。
そこで配信設定の見直しを行います。
まず1つ目は5秒ルールの遵守。
アプリにはインタースティシャル広告、バナー広告を設置しているのですが、インタースティシャル広告と5秒ルールの相性が悪そうでした。
そこでインタースティシャル広告の配信から動画を削除しました。

そして、2つ目は広告のコンテンツ違反です。

メールに添付されていた違反広告の画像を見るとギャンブル系のゲーム広告のようです。
そこでブロックのコントロール設定を変更することにしました。

まずはGoogle Admobコンソールを表示して広告配信を制御したいアプリを選びます。
そして、メニューの「ブロックのコントロール」を選択。

次に一般カテゴリを選択し、ふさわしくないと思われる「レジャー/ギャンブル」の配信をブロックしました。
あとは、再審査を促すため、バージョンのみを変更したアプリを再リリース。
再審査の結果、合格となりました。
しばらくは様子見となりそうです。