2023年4月26日
開発環境
OS:Windows 11
SDK:VS Code + flutter 3.7.5
事前準備
モバイルアプリをデバッグする場合、エミュレータか、実機を使います。
実機を使うなら、実機とPCをケーブルでつなげるだけでデバイスが自動で認識され、
デバッグできますが、エミュレータを使う場合はエミュレータ自体を事前に作成しておく必要があります。
Androidの場合だとAndroid Studioを立ち上げ、Deveice Managerでデバイスイメージを作成します。
OSバージョン、端末(スクリーンサイズ)、スペックと選択を進めれば作成できます。

エミュレータでデバッグする
エミュレータの作成が終わったらVSCodeでFlutterプロジェクトを立ち上げます。
デバッグの実行方法は2通りあります。
実行方法1)ボタン操作
まずはエミュレータを選択します。
画面下のバーにあるデバイス表示部をクリックします。

すると先ほど作成したエミュレータの一覧が表示されるようになります。

デバッグで使用したいエミュレータを選択します。
エミュレータを選択したら、デバッグを実行します。
画面左上のデバッグ起動(▷)で「Flutter(対象端末)」を選択し、クリックすればデバッグが起動します。

その2)ターミナルコマンド
まずはターミナルでデバイス一覧を表示します。
flutter device
表示された一覧から対象機種を選び、機種IDを指定してデバッグ起動コマンドを入力します。
flutter run -d (機種ID)

※ターミナルでデバッグ起動した場合はターミナルに「q」を入力して終了します。
デバッグ起動するとエミュレータ内でアプリが起動します。

実機でデバッグする
実機でデバッグする場合は実機とPCをケーブルで接続します。
実機が自動で認識されデバイス一覧に表示されます。

デバッグの起動方法はエミュレータと同様です。
ボタン操作でもターミナルコマンドでもどちらも起動できます。
起動するとスマホの画面上にアプリが表示されます。

今回は以上です。